インタビュー_画像1

ひとつひとつの仕事を
積み重ねて、
成長して行けます!

運用グループ所属
2015年入社

どんな仕事を担当してますか?

アンケートシステムのWeb Research+を導入したお客様へのサポート業務を担当しています。 営業さんがヒアリングした内容を元に、案件をスムーズに進行させるのが役目です。
案件の進行中にお客様から追加要望が来ることもあるので、実現できるものは引き受け、難しいものは代替策を考えたり、開発チームに相談したり、お客様に気持ちよく納得していただけるだけの「引き受けられない理由」の説明方法を考えたりします。「気持ちよく納得していただける」という点が重要です。受注後は一番お客様との接点が多い立場になるので、自分が会社の顔!ということを心掛けつつ、業務を行なっています。

仕事で一番嬉しかったことはなんですか?

入社後、初めて自分がメイン担当で案件を持った時です。
入社してしばらくの間は、システムの操作方法やHTMLの学習に時間を費やしていて、なかなかお客様と接する機会がありませんでした。 「社外の人との関わりが減ると平和ボケしそうだな」と思っていた矢先に案件を振ってもらえたので、嬉しいというか「やるぞー!」という気持ちになりましたね。 まぁ、これが始まってみるとなかなか大変な案件だったのですが・・・。

仕事で一番大変だったことはなんですか?

嬉しかったことに引き続き、初めての担当案件の話です。
システムの操作方法やアンケート画面の作成について、まだ全て理解している訳ではない状態な上に、 アンケート作成量が多くてスケジュールがきつめ、お客様からの連絡も頻繁にある案件でした。分からないことが出てくる度に調べたり、 先輩方にアドバイスをいただいたりして、必死で対応を行ないました。大きなトラブルもなく終了し、 お客様からもお褒めの言葉をいただけたので、大変でもあり嬉しかった出来事です。また、この時に得た知識が、その次以降の案件運用において非常に役立っています。

インタビュー_画像2

Cbaseへの入社を決断した理由はなんですか?

これまでと違うスタンスで仕事ができると思ったからです。
前職まではアシスタント業務やサブの立ち位置での仕事に携わっていましたが、これからは主体的に動きたい!と思って転職活動をしていました。
その意思を面接で伝えたところ、何となく歓迎されている雰囲気だったので(笑)自分が思うキャリアアップが実現できそうだと判断し、入社を決めました。

インタビュー_画像3

入社前の自分と比べて、一番変化したこと(意識・スキル・環境)はありますか?

アンケート画面作成の業務を通じて、HTMLのスキルが身に付きました。
また、特別意識している訳ではないのですが、仕事以外で訪れた場所(飲食店など)で「スマホからアンケートに答えてください」というような案内を見つけると、とりあえずアクセスしてどんな画面かを見てみるようになりました。

入社後に感じたギャップはありますか。

社内が全体的に落ち着いている雰囲気だったことです。
入社前は「若い」というイメージが強く、社内は賑やかな感じなのかなと思っていました。
実際に入社してみると、皆さん業務中は集中して取り組んでいて、予想していたよりも静かだったところにギャップを感じました。
普段は静かですが、時々ミーティングしている部屋からすごく楽しそうな笑い声が聞こえてきたり、チーム内の雑談で盛り上がったりすることもありますよ。

会社周辺のオススメスポットは?

マルイ本館の屋上。天気が良い日の昼休み、たまに行きます。
以前、隣のベンチに座っていたOLさんが追分だんご(マルイアネックスの隣のお店)を食べているのを見て、いいな!真似したい!と思ったのですが、まだ実践したことはありません。
周辺には飲食店がたくさんあるので、ランチのお店は選びたい放題です。