人事評価システム「CBASE」はこちら
コラム
カテゴリ

マネージャーとは?マネージャーの役割について解説

2022.04.06 その他

⇒【マンガでわかる】「360度評価」のメリットやデメリット、失敗しないための導入方法が詳しく学べる資料を1分でダウンロード

「マネージャーは何をするべきなのだろうか」
「マネージャーとよく言われているけれど、具体的には何がマネージャーの仕事なの」
と気になりませんか。
マネージャーとは、部下を育成し、会社全体を俯瞰し、仕事を前に進めるリーダーシップを発揮すべき人材のことを指します。
この記事を読めば、マネージャーについて理解することができ、自社のマネージャーに能力発揮を促すことが可能です。
マネージャーの仕事について気になっている方はぜひ、最後まで読んでいって下さい。

マネージャーとは?

マネージャーとは、会社の重要な役割を果たす人材のことを指しています。
具体的には会社で重要なプロジェクトを仕切り、部下を育成し、リーダーシップをもって仕事を進めることが重要視されます。
典型的な日本企業においてマネージャーは課長職以上の非組合員を指すことが多いですが、ベンチャー企業などでは役職問わず仕事ごとにマネージャーを置くなど様々な形があります。
重要なことは役職名ではなく役割に変化しているということです。
仮に職位において課長職がマネジメント層だとしていてもリーダーシップを発揮できないケースもあります。

【CBASE 360° なら、担当者の負担になっていた360度評価運用の課題をすべて解決】
自社の課題に合わせたカスタムオーダーに対応することで、
高い回答回収率、自動グラフ化機能による課題解決への即効性が期待できます。
  • 〇目的に合わせたセミオーダーメイド設計
  • 専任スタッフのサポートでとにかくカンタン手間いらず!
  • 〇企業の持続的成長を目的とした改善サイクルを実現

⇒「CBASE 360°」の詳細を見る

マネージャーの役割

マネージャーの役割は、会社として重要な仕事をしっかりと前に進める事です。なぜなら、仕事を前に進めることで様々な仕事が割り振られるためです。
例えば、重要な仕事を進めるためにはどのように部下に仕事を振り、どのように育成することが大切なのかなども仕事の中で発見されることが多いです。
仕事を進める中で前向きに仕事全体をレベルアップさせることができることがマネージャーにとって重要だと言えるでしょう。

⇒初めての360度評価導入でも安心!専任担当のサポートでカンタン導入・運用~改善も手間いらず。

マネージャーとリーダーの違いとは?

「マネージャーとリーダーってどんな違いがあるの」と気になりませんか。
マネージャーとリーダーの役割は会社によって多少異なりますが、以下のような違いがあることが多いです。
・権限の違い
・行動の違い
・指揮命令系統の違い
・マネージャーの役職とリーダーの職位の違い
それぞれについて解説します。

権限の違い

マネージャーとリーダーの違いとして、権限の違いがあります。
マネージャーは人事権を持っていることが多く、リーダーは持っていないということなどがあるためです。
マネージャーは仕事にどんな人材を入れるのかなどを申請する権限があることが多く、リーダーにはないということが多いです。

行動の違い

マネージャーとリーダーの違いとして、行動の違いがあります。
会社によっては、マネージャーは実務を担当せず、リーダーは実務を推進することが多くなるためです。
ただし、会社によってはプレイングマネージャーとしてマネージャーが一緒に実務をすることもあります。

指揮命令系統の違い

マネージャーとリーダーの違いとして、指揮命令系統の違いがあります。
マネージャーは社長などの経営層から仕事を指示されて実行することが多く、リーダーは単に部署の中でだけ実務を推進することが多いです。
命令系統の違いがそのまま仕事のできる範囲を決定します。
マネージャーは指揮命令系統が経営層から直接来ることもあるため、責任も重いです。

マネージャーの役職とリーダーの職位の違い

マネージャーとリーダーの違いとして、マネージャーは課長などの会社レベルで認定される役職者であることが多く、リーダーは職位がないということもあります
会社によって多少異なる部分はありますが、マネージャーは仕事の最終責任を終える立場となることが多いです。
呼称上のリーダーと、会社の認定したマネージャーという違いです。

⇒CBASE 360°で自社の人事課題を解決する

マネージャーにとって最も重要な仕事

マネージャーにとって最も重要な仕事は会社が注力している仕事に全力を尽くすことです。
なぜなら、マネージャーは会社全体を俯瞰して仕事を進めることが可能な立場にいるためです。
プロジェクトは様々ですが、最も会社として注力しているだろうという事業を見極めて部下の仕事力を集中させる必要性があります

マンガでわかる!「360度評価入門ガイド」を無料ダウンロード】
「360度評価の基本知識」を12ページのマンガ形式でわかりやすく解説。
今ならすぐに資料のダウンロードが可能!
・360度評価のメリットやデメリットを知りたい
・失敗しない導入方法を知りたい
⇒資料ダウンロードはこちら

マネージャーの資格は自らが全社員の模範になれること

マネージャーの資格は、自らが全社員の模範になれることです。
なぜなら、マネージャーの仕事ぶりや態度が模範的でなければ、会社全体の緊張感が緩むためです。
マネージャーは他の部署の社員から常に注目されています。
いい加減な態度で仕事をしてしまうと、最終的には部下の評価も下がります。

⇒万全のセキュリティ・専任担当者の徹底サポートで担当者の負担軽減!年間80万人以上が利用、顧客満足度91.1%の「CBASE 360°」

マネージャーに必要とされる能力

「マネージャーに必要とされる能力とは何なのだろうか」と気になりませんか。
会社によって異なることがありますが、マネージャーに必要とされる能力は以下の通りです。
・的確な指示を出す能力
・部下を育成する能力
・部署をあるべき方向に導く能力
それぞれについて解説します。

的確な指示を出す能力

マネージャーに必要とされる能力として、的確な指示を部下に出す能力が求められます。
なぜなら、会社が注力している案件を見極めることが出来るのはマネージャーのためです。
目の前の仕事を一生懸命に行っている部下は会社全体を見て仕事をすることが難しい状態です。
的確に会社が注力している案件に参加するように促すなど、仕事の優先順位をつけて指示することはマネージャーの仕事です。
的確な指示を出し、会社全体を良い方向に導きましょう。

部下を育成する能力

マネージャーには部下を育成する能力があることが大切です。
なぜなら、マネージャーが部下を育成しなければ部下を育てることは難しいためです。
人材育成に積極的に関わることによって会社全体のレベルアップを図る必要性があります。
また、マネージャーは労働組合法の会社側の人間(使用者側)であることも多く、次のマネージャー候補を育てることも大切です。
部下を育成する能力はマネージャー必須の能力です。

部署をあるべき方向に導く能力

マネージャーに最も重要なこととして、部署をあるべき方向に導く能力があることです。
なぜなら、マネージャーは部署全体の評価を担っているためです。
会社が重要視する仕事を部署として果たせていない、という状態になれば間違いなく部署全体の評価が下がります。
マネージャーには部署をあるべき方向に導く能力が必要となります。

⇒「CBASE 360°」について詳しくはこちら

まとめ

今回は、マネージャーについて解説させて頂きました。
マネージャーの仕事は会社として注力すべき仕事に注力し、部下を育て、部署の評価をアップさせることです。
会社により役割の違いや呼称の違いがありますが、役割において実質マネージャーとなっている社員がいることもあります。
マネージャーとリーダーの違いとして、以下の違いがあります。
・権限の違い
・行動の違い
・指揮命令系統の違い
・マネージャーの役職とリーダーの職位の違い
マネージャーはプロジェクトなど仕事単位で設置されることもあります。
会社によっては、リーダーとマネージャーが同じような役割を果たしていることも起こりえます。
ただし、人事権の有無など、マネージャーとリーダークラスには違いが設けられていることが一般的です。
マネージャーが仕事上果たすべき役割を果たすことによって、会社全体の業績が良くなる可能性もあります。
マネージャーにとって重要な仕事を理解し、自社のマネージャーに活躍を促すようにしましょう。


  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    360度評価支援システム「CBASE 360°」

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    ■わかりやすいレポートで自己分析!
    本人評価と他者評価のギャップから、対象者の強みと課題を明確にします。
    ■フィードバック業務の負担も大幅削減!
    自動リマインドで徹底管理!改善計画の確認や振り返りの失念を防止します。

360度評価支援システム「CBASE 360°」

HRコラム編集部

「CBASE 360°」は、株式会社シーベースが提供するHRクラウドシステムです。経営を導く戦略人事を目指す人事向けのお役立ち情報をコラムでご紹介します。

CBASEサービスに関するお役立ち資料・
お問い合わせはこちら
お問い合わせ
CBASEサービス導入をご検討、
ご質問のある方

お問い合わせする

お見積もり
実際にCBASEサービスを
利用してみたい方

お見積もりのご依頼

お電話でのお問い合わせ
03-5315-44779:00-18:00(土日祝を除く)