人事評価システム「CBASE」はこちら
コラム
カテゴリ

意外に簡単!目標達成のコツは3つだけ!

⇒人事評価(360度評価)の課題をラクラク解決!導入企業満足度90%以上を誇る「CBASE 360」の詳細はこちら

目標達成と聞くと「きつい」「難しい」と思い浮かべていませんか?
「目標を設定し、行動を変え、達成する」というプロセスをスムーズに辿ることができるのは100人に3人とも言われていますので、そう思ってしまうのは仕方のないことかもしれません。
しかしながら、目標設定→未達成→挫折に陥るのは現状を把握できていないことが大きな原因です。この負のサイクルから抜け出す方法をご紹介します。

目標が達成できない理由とは

自分なりに目標達成に向けて努力しているのに成果が出ず、自己嫌悪に陥ったり挫折したりしてしまうのはなぜでしょうか。
目標が達成できない理由は、目標を決めた時のやる気が持続しない、目標を決めっぱなしになってしまうなどがありますが、これは目標と本当の自分との間にズレがあったり、自分の本音に耳を傾けられていなかったりということに起因します。
「達成できない」という問題に対して精神論でアプローチしても仕方ありません。

目標が高すぎる

目標を設定したとき、モチベーションがあがらないということはありませんか?
心のどこかで「そもそも無理…」と思っているような高い目標を設定してしまうとモチベーションがあがらず、思うような成果も出ず負け癖がついてしまいます。
いきなり大きな目標を設定すると、何から始めてよいかわからなくなり、目標達成のためにもっとも必要な「行動を起こす」という意欲すらわかず挫折を繰り返す負のサイクルを引き起こします。

実は自分の本当の目標ではない

企業に所属していると、上司や会社の方針などから「しなければならない」目標(達成目標)が与えられることがあります。
上司が会社から降りてくる目標を部下に押し付けるといった上司が一方的に指示して動かすといったスタイルは本人の欲求や望みに基づくものではない、他人に与えられた目標のため、行動の自発性が下がり、気力もわかず、達成率が下がります。

【CBASE 360° なら、担当者の負担になっていた360度評価運用の課題をすべて解決】
自社の課題に合わせたカスタムオーダーに対応することで、
高い回答回収率、自動グラフ化機能による課題解決への即効性が期待できます。
  • 〇目的に合わせたセミオーダーメイド設計
  • 専任スタッフのサポートでとにかくカンタン手間いらず!
  • 〇企業の持続的成長を目的とした改善サイクルを実現

⇒「CBASE 360°」の詳細を見る

目標達成への3ステップ

目標を達成するためには「行動を起こす」ことが必須です。
どのような行動を起こすにしてもモチベーションが維持できなければ、行動は継続化されません。
どうすればモチベーションを高め、維持することができるのでしょうか。
日々のモチベーションを維持しながら目標に取り組むために必要な目標の立て方と実行方法をご紹介します。

Step1:目標は定量で、具体的に

数字によって数値化した目標を「定量目標」と言います。
数字で表すと達成したか、しなかったが自分を含め、誰が見ても達成できたかどうかが明らかになります。
「数値や数字で表せるもの」で決めることは目標として最適と言えます。
達成できる見込みがまったくない目標に意味はありません。
まったく見当がつかない場合にも「数値を仮で置く」ことで見込みと予測が立てられます。
数値を仮で置く→細かい数値に落とす→具体的な行動がイメージできる、となります。

Step2:目標を細分化する

定量目標を達成するためには行動(アクションプラン)に落とし込む必要があります。
いつ、どこで、誰が、何を、なぜ、どのように、いくらかかるかの5W2Hの各項目を明確にして具体的な行動計画を用意して目標を設定しましょう。
目標を達成するために何をすればいいのかが細分化され、目標達成のために必要な様々なステップがわかりやすくなります。

Step3:目標達成を「イベント」にしない

目標達成はイベントではありません。
1つの目標が達成されたら、次の目標設定が必要です。
「目標設定とそこから得られるフィードバックのサイクルを日常に落とし込む→目標への取り組みとフィードバックを素早く行って、達成へのプロセスを習慣化させる」ことが重要です。
目標達成の瞬間こそがさらなる向上をもたらすか、向上をとどまらせるかの大きな岐路となっていることを心に留めておきましょう。

⇒初めての360度評価導入でも安心!専任担当のサポートでカンタン導入・運用~改善も手間いらず。

納得できる目標を立てるために

納得できる目標を設定するには、周囲の期待や、具体的な改善ポイントが可視化でき、自らの成長のヒントが得ることが重要です。
360度評価など、多方面からフィードバックを集められる施策を事前に行うことでそれらを得ることができます。
さらに継続して定期的に実施することで、自身の行動改善の確認ができ、成長を実感することができるでしょう。

⇒CBASE 360°で自社の人事課題を解決する

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    360度評価支援システム「CBASE 360°」

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    ■わかりやすいレポートで自己分析!
    本人評価と他者評価のギャップから、対象者の強みと課題を明確にします。
    ■フィードバック業務の負担も大幅削減!
    自動リマインドで徹底管理!改善計画の確認や振り返りの失念を防止します。

360度評価支援システム「CBASE 360°」

HRコラム編集部

「CBASE 360°」は、株式会社シーベースが提供するHRクラウドシステムです。経営を導く戦略人事を目指す人事向けのお役立ち情報をコラムでご紹介します。


CBASEサービスに関するお役立ち資料・
お問い合わせはこちら
お問い合わせ
CBASEサービス導入をご検討、
ご質問のある方

お問い合わせする

お見積もり
実際にCBASEサービスを
利用してみたい方

お見積もりのご依頼

お電話でのお問い合わせ
03-5315-44779:00-18:00(土日祝を除く)