お知らせ

「健康経営アライアンス」参画のお知らせ

  • NEWS

株式会社シーベース(本社:東京都新宿区/代表取締役社長 CEO:深井 幹雄)は、昨年6月に設立した健康経営®アライアンスに参画いたしましたのでお知らせいたします。

健康経営アライアンスは、「社員の健康をつうじた日本企業の活性化と健保の持続可能性の実現」というビジョンに共感する319の企業・団体(23年12月26日時点)が活動する組織です。健康経営アライアンスでは、企業と健保が連携したコラボヘルスの推進を通じて、データドリブンの課題特定と解決策の実行、各種施策の評価を行っていきます。また、データヘルス計画に基づくPDCAサイクルの着実な遂行を通じて、健康経営の型づくりと成果創出のためのソリューションの共創および産業界への実装を実現していきます。

参画の背景 

CBASEでは新型コロナウイルス感染症の拡大以降、在宅勤務を実施しております。社員の働きやすさを重視し、様々な取り組みを進めてまいりましたが時間の経過とともに運動不足など新たな課題も浮かび上がってきました。
このため、健康経営アライアンスに参加する事により、自社データの結果や勉強会、そして今後共有されるベンチマーク情報を活用し、よりよい社内風土の構築を進めてまいります。また、その知見を自社ソリューションにも積極的に取り入れてまいりたいと思います。

今後ともCBASEは、社員一人ひとりの健康と幸福を大切にし、企業価値の向上に努めてまいります。

健康経営アライアンスの主な取り組み

1.健康経営の評価指標の設計

健康経営の取り組みと成果が適正に評価され、企業価値向上に資する健康経営のKPIを設計します。

2データ分析に基づく健康経営アセスメントの作成

健診・レセプトデータの分析結果や従業員アンケート等の分析結果を活用し、健康課題の特定と可視化に資する「健康経営アセスメント」の枠組みを検討中です。会員皆様の健保・労務担当者様とのコラボヘルス促進の一助を目指します。

3.各種ソリューションの情報プラットフォームの構築

健康経営の成果創出に必要な各種ソリューションの情報を蓄積します。参画企業・団体のソリューション導入経験、効果検証結果をもとにデータベースを構築し、自社の課題に合ったソリューション選定の判断材料を共有します。1社では限定的なトライ&エラーを、多くの企業・団体による集合知で、解決策の実行に関するラーニングスピードを高めていきます。

4.勉強会/セミナーの開催

経営層、人事・健保実務担当者向けに、健康経営に関するリテラシー、スキルを高めるための勉強会/セミナーを開催します。
(テーマ例)

  1. (1)人的資本経営における健康経営の取り組み
  2. (2)健康経営におけるデータ活用
  3. (3)健康経営を浸透する企業文化の醸成と従業員への働きかけ
  4. (4)課題解決に向けた企業の実践事例

 

 

【健康経営アライアンスWebサイト】
URL:https://kenkokeiei-alliance.com/
「健康経営®」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。

■本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
株式会社シーベース 鷲尾宛  < MAILwashio@cbase.co.jp >

CBASEサービスに関するお役立ち資料・
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
CBASEサービス導入をご検討、
ご質問のある方

お問い合わせする

お見積もり
実際にCBASEサービスを
利用してみたい方

お見積もりのご依頼

お電話でのお問い合わせ
03-5315-44779:00-18:00(土日祝を除く)