人事評価システム「CBASE」はこちら
コラム
カテゴリ

人員配置を最適化し、社員の能力を最大限活用しよう!

2022.03.16 その他

⇒【マンガでわかる】「360度評価」のメリットやデメリット、失敗しないための導入方法が詳しく学べる資料を1分でダウンロード

「人員配置を適切に行うにはどのようにすれば良いのだろうか」
「人員配置はどのように行うのが適正なの」

と気になりませんか。
結論から申し上げますと、人員配置の目的は経営目標の達成のために人員配置を適正化することが目的です。
経営目標である売上や生産効率アップを達成するためにはどんな人材がどの部署に必要なのかを考え抜いて配置する必要性があるためです。
どんな人員配置が適正化は企業規模や業種などによって様々なため、企業ごとに過去の人員状況や経営状態から適正な人員配置を行う必要性があります。
この記事を読めば、適正な人員配置とは何かを理解することができます。
人員配置について悩んでいる方はぜひ、最後まで読んでいって下さいね。

人員配置とは

人員配置とは、適正な人員配置を行うことによって、企業全体の仕事効率や仕事推進力をアップさせることを指します。
会社の業績を良くするために、仕事ごとに適した人材を配置する適材適所を達成することが重要です。
社員のスキルや経歴、性格などから最も活躍できる可能性が高い職場に配置するだけではなく採用も含めて適材適所を達成することに意味があります。
具体的には人事異動や採用、昇格や降格など様々な方法で適材適所を実現します。

人員配置計画とは

人員配置計画とは、人員をどのように配置するのかを計画するための基礎となるものです。
人員配置計画が甘いと、定員より人を多く採用したにも関わらず成果が上がらないなどの危険性があるため、しっかりと作りこむ必要性があります。
会社全体として何名が適切な人員配置なのか、どこに人材を配置するのが適切なのかをしっかりと決める必要性があります。

配置転換とは

配置転換とは、社員を同じ企業内で職種や職務内容および、勤務地を変えることを指します。
人事異動の一環として行われるものです。
出向や転籍は他の企業に異動することになるため、区別されることになります。
配置転換を行うことで、現在の企業に即した人員配置を行うことが可能です。

【CBASE 360° なら、担当者の負担になっていた360度評価運用の課題をすべて解決】
自社の課題に合わせたカスタムオーダーに対応することで、
高い回答回収率、自動グラフ化機能による課題解決への即効性が期待できます。
  • 〇目的に合わせたセミオーダーメイド設計
  • 専任スタッフのサポートでとにかくカンタン手間いらず!
  • 〇企業の持続的成長を目的とした改善サイクルを実現

⇒「CBASE 360°」の詳細を見る

人員配置の重要な目的

「人員配置の重要な目的って何なのだろうか」と気になりませんか。
企業が定期的な人事異動を行うのには以下のような目的があります。
・適材適所の達成
・組織の活性化
・組織の成長

それぞれについて解説します。

適材適所の達成

人員配置を行うことで適材適所の達成を目指す必要性があります。
なぜなら、適材適所が達成されることによって、会社の業績が向上する可能性が高いためです。
人材の持っている能力を最大限引き出せるような人員配置を達成することによって、売り上げアップや業務効率改善に期待することができます。
また、適材適所が実現できれば社員自身がモチベーションを高く保てるため、従業員満足度がアップする可能性があります。
ただし、適材適所を実現できなかった場合は離職につながるなどのデメリットもあります。

組織の活性化

人員配置を行うことによって組織の活性化を行うことができます。
なぜなら、人員配置を適正に行えば、組織全体が変わり、これまでと違った動きが出来るようになるためです。
特に経営陣などのトップ人事が変われば、組織全体が大きく変わり組織が活性化していきます。

組織の成長

人員配置を適正に行うことによって、組織の成長という目的を達成することができます。
なぜなら、組織の成長は人員配置を行い、顔ぶれが変わることで起こる可能性があるためです。
会社本来の仕事の進め方が定着していたとしても、社員の個性によって職場に与える影響は異なります。
社員が入れ替わることによって、仕事の進め方などが変化して組織の成長につながる可能性があります。

マンガでわかる!「360度評価入門ガイド」を無料ダウンロード】
「360度評価の基本知識」を12ページのマンガ形式でわかりやすく解説。
今ならすぐに資料のダウンロードが可能!
・360度評価のメリットやデメリットを知りたい
・失敗しない導入方法を知りたい
⇒資料ダウンロードはこちら

人員配置最適化達成のために必要な人員の考え方

「人員配置の最適化のためにはどんな考え方で進める必要性があるのかな」と気になりませんか。
人員配置最適化達成のために必要な人員の考え方としては、以下の2つがあります。
・人員計画
・要員計画

それぞれについて解説します。

人員計画

人員計画は企業全体で必要な社員数と、部署ごとの定員などの数を算出することです。
工場など生産部門は人員計画を先に決めることが必須です。
なぜなら、利益率などを算出する際に何人でいくらの製品を作ったのかなど生産効率や、出来高に大きく反映されるためです。
定員より多くならないように注意が必要となります。
また、事務職に関しても間接費などのバランスを見つつ、過剰な人員にならないように注意が必要です。
反対にこれから大きく生産や開発を伸ばしていきたい部門では、人員計画において少し多めに人員確保の算段を立てる必要性があります。

要員計画

要員計画は、人員計画をさらに煮詰めて詳細化したものです。
人員計画で定員などは確定しているものの、具体的にどこに誰を配置するのかなどは要員計画で決定します。
人員計画がざっくりとした必要人数や採用人数を算出していたのに対して、要員計画ではさらに細かく経営陣の求める成果を達成するために部署ごとの適正化を行っていく必要性があります。
また、要員計画においては採用や配置転換だけではなく、能力開発などを考慮した異動を考える必要性も出てきます。
仮に現段階では他部署に異動できない社員であったとしても、しっかりと能力開発を行えば異動も現実味を帯びてきます。
先を読んだ配置を考えることが重要となってきます。

⇒初めての360度評価導入でも安心!専任担当のサポートでカンタン導入・運用~改善も手間いらず。

人員配置表はエクセルでも作成可能

「人員配置表を作成したいけれど、どうすれば良いのだろうか」と気になりませんか。
人員配置表はエクセルでも作成可能であり、特に統一のフォーマットなどは存在しません。
各企業に最適化されたフォーマットがあるため、企業の内部規約などに合わせて作成しましょう。
また、人事ソフトで出せる場合は出しても問題ありません。
給与計算を行っている人事ソフトには各社員の所属などが入力されているため、人員表という形で簡易的な人員配置表を出せることがあります。
いずれにせよ作成には手間がかかることを予想されるため、人員計画を早く煮詰めて表作成に入ることが重要です。

現場用の人員表は各管理職がプリントアウトできる状態で保管

現場用の人員表は各管理職がプリントアウトできる状態で保管しておきましょう。
会社によっては、社員に人員表を公開していないところも存在するためです。
人員表を見ることが出来る範囲まで公開することができれば、データで管理職に渡しても問題ありません。

⇒CBASE 360°で自社の人事課題を解決する

まとめ

今回は、人員配置について解説させていただきました。
人員配置を行う目的は、人員配置を最適化することによって経営目標を達成することです。
以下のような目的があります。
・適材適所の達成
・組織の活性化
・組織の成長

人員計画と要員計画を立てて人員配置を行いましょう。
人員計画ではどの部署の何名必要なのかなどの定員などを決め、要員計画ではどこに誰を配置するのかなどのより詳細な人員配置を考えることになります。
人員表の表示方法については、各管理職にデータを配布していつでもプリントアウトして見ることができる状態を作るようにしましょう。
人員表を社員全員に公開していない企業もあるため、企業の内部規約に合わせて運用しましょう。
適正な人員配置で、会社を活性化させ経営目標を達成しましょう。


  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    360度評価支援システム「CBASE 360°」

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    ■わかりやすいレポートで自己分析!
    本人評価と他者評価のギャップから、対象者の強みと課題を明確にします。
    ■フィードバック業務の負担も大幅削減!
    自動リマインドで徹底管理!改善計画の確認や振り返りの失念を防止します。

360度評価支援システム「CBASE 360°」

HRコラム編集部

「CBASE 360°」は、株式会社シーベースが提供するHRクラウドシステムです。経営を導く戦略人事を目指す人事向けのお役立ち情報をコラムでご紹介します。

CBASEサービスに関するお役立ち資料・
お問い合わせはこちら
お問い合わせ
CBASEサービス導入をご検討、
ご質問のある方

お問い合わせする

お見積もり
実際にCBASEサービスを
利用してみたい方

お見積もりのご依頼

お電話でのお問い合わせ
03-5315-44779:00-18:00(土日祝を除く)