人事評価システム「CBASE」はこちら
コラム
カテゴリ

目標達成シートの作り方と、作成することのメリットと注意点について解説

2022.04.05 その他

⇒【マンガでわかる】「360度評価」のメリットやデメリット、失敗しないための導入方法が詳しく学べる資料を1分でダウンロード

「目標達成シートとは何なのだろうか」
「目標達成シートを作ることでどのようなメリットがあるのだろうか」
と気になりませんか。
目標達成シートは目標を達成するために必要なことを書き出し、目標達成を指すために作成するシートです。
目標達成シートを作成することで、目標が言語化されて具体化されるなどのメリットがあります。
この記事を読めば、目標達成シートの書き方と作り方について知り、自社で活用することが可能です。
目標達成シートについて気になっている方はぜひ、最後まで読んでいって下さい。

目標達成シートとは

目標達成シートとは、社員が仕事上で達成すべき目標を書き出し、具体的に達成するためにするべきことを書き出すシートのことです。
目標達成シートでは中心部に達成したい目標を書き、周囲のマスに達成のためにすべきことを書くような形のシートとなっています。
目標達成シートを書くことでやるべきことが明確化するなど良い効果があります。

【CBASE 360° なら、担当者の負担になっていた360度評価運用の課題をすべて解決】
自社の課題に合わせたカスタムオーダーに対応することで、
高い回答回収率、自動グラフ化機能による課題解決への即効性が期待できます。
  • 〇目的に合わせたセミオーダーメイド設計
  • 専任スタッフのサポートでとにかくカンタン手間いらず!
  • 〇企業の持続的成長を目的とした改善サイクルを実現

⇒「CBASE 360°」の詳細を見る

目標達成シートを作成する目的

「目標達成シートを作成する目的は何なのだろうか」と気になりませんか。
目標達成シートを作成することによって、仕事でするべきことが明確になるなどのメリットがあります。
具体的には、目標達成シートを作成する目的として、以下の目的があります。
・仕事上達成すべきことが明確化できる
・目標達成までの行動などを具体化できる
それぞれについて解説します。

仕事上達成すべきことが明確化できる

目標達成シートを作成する目的は、仕事上達成すべきことを明確化することです。
なぜなら、目標達成シートは何を達成すべきなのかが一目瞭然に分かる作りとなっているためです。
目標を常に確認しながら仕事について考えることができます。
目標達成シートを作成する目的は、仕事上達成すべきことが明確化できる点にあります。

目標達成までの行動などを具体化できる

目標達成シートを作ることによって、目標達成までの行動などを具体化することができます。
なぜなら、目標達成シートには何をすることで目標を達成できるのかが理解できるようになっているためです。
最終目標を達成するためにどんなことをするのが重要なのかすぐに理解でき、行動することが可能です。
目標達成までの行動をすぐに理解でき、次の行動を具体化できるようにすることが目標達成シートを作る目的です。

⇒初めての360度評価導入でも安心!専任担当のサポートでカンタン導入・運用~改善も手間いらず。

目標達成シートを作成するメリット

「目標達成シートを作成するメリットは何なのだろうか」と気になりませんか。
目標達成シートを作成するメリットとして、以下のメリットがあります。
・計画のレベルアップが可能
・目標が言語化可能
それぞれについて解説します。

計画のレベルアップが可能

目標達成シートを作成することによって、計画のレベルアップが可能です。
なぜなら、目標達成シートには最も達成するべき目標を書くためです。
達成すべき目標のレベルが合っているかどうかなどを確認しながら行動すべきことを書きます。
目標達成シートを書くことで自然と計画のレベルアップが可能です。

目標が言語化可能

目標達成シートを作成することによって、目標が言語化可能です。
なぜなら、目標達成シートを書く工程で必ず達成すべきことを文字で書くためです。
目標を具体化するためには言語で書くということが重要です。
目標が曖昧で分からないという方でも、書く段階で言語化できるということです。

マンガでわかる!「360度評価入門ガイド」を無料ダウンロード】
「360度評価の基本知識」を12ページのマンガ形式でわかりやすく解説。
今ならすぐに資料のダウンロードが可能!
・360度評価のメリットやデメリットを知りたい
・失敗しない導入方法を知りたい
⇒資料ダウンロードはこちら

目標達成シートを作成するデメリット

「目標達成シートを作成するデメリットは何なのだろうか」と気になりませんか。
目標達成シートを作成するデメリットは以下です。
・目標が高すぎると達成を目指さなくなる
・計画の立て方によってはかえって仕事の質が下がる
それぞれについて解説します。

目標が高すぎると達成を目指さなくなる

目標達成シートを作成することのデメリットは、目標が高すぎると達成を目指さなくなることです。
なぜなら、高すぎる目標ではすぐに効果が出ず、途中で目標シートを見なくなる可能性があるためです。
目標が高すぎると、行動に移しても悩んでしまい継続が難しくなります。
目標達成シートのデメリットは、目標が高すぎると達成を目指さなくなることです。

計画の立て方によってはかえって仕事の質が下がる

目標達成シートを作成するデメリットとして、計画の立て方によってはかえって仕事の質が下がることがあることです。
なぜなら、目標達成シートは目標を達成するための行動計画を書く仕様になっているためです。
目標が仕事上様々な仕事と両立するものであれば良いですが、ほとんどの社員が複数の仕事をこなしています。
達成すべき目標だけに集中できるわけではないため、他の仕事の質が下がる可能性があります

⇒CBASE 360°で自社の人事課題を解決する

野球選手の大谷翔平選手も目標達成シートを活用していた

目標達成シートは、野球選手の大谷翔平選手も活用した有名な目標達成のためのシートです。
高校野球の時代から、ドラフト1位になるために必要なことを書き出したとのことです。
夢を細分化して中心に大きな目標を書き、達成したい目標を達成したと言われています。

⇒万全のセキュリティ・専任担当者の徹底サポートで担当者の負担軽減!年間80万人以上が利用、顧客満足度91.1%の「CBASE 360°」

目標達成シートの作り方と書き方

「目標達成シートの作り方と書き方について知りたい」と気になりませんか。目標達成シートの作り方と書き方として、以下があります。
・3×3マスを用意する
・中心のマスに目標を書く
・周辺の8マスに達成するために必要な行動を書

それぞれについて解説します。

3×3マスを用意する

目標達成シートを作るにあたっては、3×3マスを用意するようにしましょう。
3×3マスの中心に目標を書いていきます。
最も達成したい大目標は中心のマスの中に書くようにしましょう。

中心のマスに目標を書く

3×3マスの各マスの中心に目標を書いていき、一番達成したい大目標は中心のマスの中に集約します。
大きな目標は何か、まずは目標を立てることが重要です。
中心のマスにすべて記載できたら、周辺のマスに移ります。

周辺の8マスに達成するために必要な行動を書く

周辺の8マスには、達成するために必要な行動を書いていきましょう。
ここで重要なことは、周辺の8マスに行動を具体的に書いていくことです。
出来る事を埋めていきましょう。

⇒「CBASE 360°」について詳しくはこちら

まとめ

今回は、目標達成シートについて解説させて頂きました。
目標達成シートを作成する目的は、目標を達成するためにするべき行動を具体化することです。
目標達成シートを作成する目的は、以下の通りです。
・仕事上達成すべきことが明確化できる
・目標達成までの行動などを具体化できる
目標を達成するために何が必要なのかを具体的に理解することができ仕事上役に立つことになります。
目標達成シートを作成するメリットは以下です。
・計画のレベルアップが可能
・目標が言語化可能
目標達成シートを作成することで目標が言語化して明確化します。
目標達成シートを作成するデメリットは以下です。
・目標が高すぎると達成を目指さなくなる
・計画の立て方によってはかえって仕事の質が下がる
目標達成シートで目標を高くしすぎると、かえって仕事の質が落ちてしまう可能性があります。
野球選手の大谷翔平選手も目標達成シートを作成していたとのことです。
夢や目標を現実にするためにはどのような行動をすればいいのかなど、大きな目標に向かうときに力になる目標達成シートを活用してみましょう。


  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    360度評価支援システム「CBASE 360°」

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    ■わかりやすいレポートで自己分析!
    本人評価と他者評価のギャップから、対象者の強みと課題を明確にします。
    ■フィードバック業務の負担も大幅削減!
    自動リマインドで徹底管理!改善計画の確認や振り返りの失念を防止します。

360度評価支援システム「CBASE 360°」

HRコラム編集部

「CBASE 360°」は、株式会社シーベースが提供するHRクラウドシステムです。経営を導く戦略人事を目指す人事向けのお役立ち情報をコラムでご紹介します。

CBASEサービスに関するお役立ち資料・
お問い合わせはこちら
お問い合わせ
CBASEサービス導入をご検討、
ご質問のある方

お問い合わせする

お見積もり
実際にCBASEサービスを
利用してみたい方

お見積もりのご依頼

お電話でのお問い合わせ
03-5315-44779:00-18:00(土日祝を除く)