人事評価システム「CBASE」はこちら
コラム
カテゴリ

タレントアクイジションとは?導入のメリットや実施手法をわかりやすく

2023.04.07 その他

⇒【マンガでわかる】「360度評価」のメリットやデメリット、失敗しないための導入方法が詳しく学べる資料を1分でダウンロード

タレントアクイジションを自社に導入したいが、どのような手法かわからない、とお困りではないでしょうか。
タレントアクイジションは従来の採用方法とは大きく異なり、中長期的な目線で、質が高い人材を採用する手法です。そのため、事前に運用体制を整えなければ、思うような成果にはつながりません。
本記事ではタレントアクイジションとはどのような採用方法か、導入手法や注意点を解説します。タレントアクイジションを導入する際の参考になれば、幸いです。

タレントアクイジションとは

タレントアクイジションとは、優秀な人材の獲得を目指し、企業が積極的に採用活動を行うことです。
いわゆるヘッドハンティングも該当しますが、それだけではなく、SNSなどコミュニティの活用、潜在的な求職者へのアプローチ、採用面でのブランディング、リファラル採用など社員からの紹介を利用した活用などを行なっていきます。
成功すれば、質の高い優秀な人材を確保でき、大きな見返りが期待できる採用方法です。

注目を集めている理由

タレントアクイジションは、アメリカで注目を集めていた手法ですが、徐々に日本でも注目され始めています。その要因としては、労働力の減少による人手不足が挙げられるでしょう
求人を出してもなかなか条件に合った人材がこない、採用した人が早期にやめてしまうという問題もあり、いかに自社にマッチした人材に長く働いてもらえるかどうかが重要視されています。
タレントアクイジションは、中長期的に、自社にマッチした人材を獲得する手法です。そのため、成果がで始めれば、これまで採用が難しかった層にまで採用活動を広げられます。

【CBASE 360° なら、担当者の負担になっていた360度評価運用の課題をすべて解決】
自社の課題に合わせたカスタムオーダーに対応することで、
高い回答回収率、自動グラフ化機能による課題解決への即効性が期待できます。
  • 〇目的に合わせたセミオーダーメイド設計
  • 専任スタッフのサポートでとにかくカンタン手間いらず!
  • 〇企業の持続的成長を目的とした改善サイクルを実現

⇒「CBASE 360°」の詳細を見る

タレントアクイジションのメリットとデメリット

タレントアクイジションは、目新しい手法のため、どのようなメリットとデメリットがあるか、わからない人も多いでしょう。ここでは、タレントアクイジションのメリットとデメリットについて説明します。

メリット

タレントアクイジションのメリットとしては、以下のものがあります。
・潜在層へのアプローチが可能
・マッチング率を高められる
・採用力を高められる
タレントアクイジションでは、現時点で転職活動などをしていない潜在層にもアプローチできます。
自社のブランディングと合わせて行い、関係性を構築しての採用活動のため、自社とのミスマッチが生じにくく、離職率が低い点がメリットです。
採用活動のフィールドが広がり、中長期的な目線で運用できるため、軌道に乗れば、継続的に採用活動を行えます。

デメリット

タレントアクイジションのデメリットは以下のものがあります。
・即効性はない
・コストがかかる
・導入事例は少ない
タレントアクイジションは、ブランディングやコミュニティの活用を通しての採用活動となるため、即効性はありません。そのため、中長期的な目線での運用が重要です。
そのうえ、従来の採用活動と比べると、採用候補者との関係構築が重要視されており、SNSの運用や連絡のやり取りなどにコストがかかりやすくなっています。そのため、ある程度の予算と運用体制が整っていなければ、運用は難しくなるでしょう。
タレントアクイジションの導入事例は少なく、前例も多くありません。そのため、導入する場合には、試行錯誤が欠かせません。
ただし、少子化による労働人口の減少が避けられない以上、タレントアクイジションの重要性は高まってくると予想されています。

⇒初めての360度評価導入でも安心!専任担当のサポートでカンタン導入・運用~改善も手間いらず。

タレントアクイジションを導入する手順

タレントアクイジションは日本ではまだ浸透していない採用手法のため、どのように導入するのか、わからない人も多いでしょう。ここでは、タレントアクイジションを導入する手順について解説します。

会社の現状と課題の整理

タレントアクイジションを導入する際には、まず、どこに、どのくらい、どのようなタレントを持つ人材が必要かを明確にする必要があります
そのためには、自社の現状の人材を把握し、どのような人材が不足するのか、現状の人材をどのように育成するのかを検討していきます。経営戦略や事業戦略を踏まえるため、人事を超えての協力体制が大切です。経営者を踏まえての議論も求められます。
また、自社のポジショニングや競合他社の動向、新興勢力の参入などの要素も把握しておきましょう。
タレントアクイジションは導入してもすぐに効果が出るものではありません。そのため、中長期的なニーズを踏まえて、分析することが重要です。
これらを踏まえて、人材のポートフォリオを定めていきます。

タレントを持つ人材へのアプローチ方法を決める

タレントを持つ人材に対して、どのようにアプローチするのか、方法を決めていきます。具体的な採用方法の例としては以下のものが挙げられます。
・タレントプールリクルーティング:潜在候補者の人材情報を集めたデータベース
・ソーシャルリクルーティング:SNSを通じた採用
・リファラル採用:社員からの採用
・ブランドマーケティング:採用に関するブランディング
それぞれにアプローチできる層に違いがあり、これらの手法の中から、ターゲットとなる人材に合わせて運用手法を定めていきます。
中長期的な目線となるため、タレントプールリクルーティングをはじめ、中長期的にデータを集め、関係性を構築していかなければいけません。
アプローチの手法は、候補者へのアプローチだけではなく、コミュニケーションを通じた関係構築などが含まれるケースがあるため、運用体制まで踏まえて決めることが大切です。

定着のためのフォロー体制を整える

タレントを持つ人材がスムーズに業務に馴染めるよう、フォロー体制を整えることが大切です。さまざまな体制づくりが挙げられますが、以下のような手法が挙げられます。
・手厚い研修の実施
・メンター制度
・1on1ミーティング
ただし、どのような目的を持って運用するか、目的意識を持って運用しましょう。タレントアクイジションがうまくいけば、相互の理解が深まった状態となりますが、採用に関するコストもかかるため、入社後の動きも踏まえておくことが大切です。
関連記事:メンターとは?よいメンターの条件やメリットは

タレントアクイジション導入の注意点

タレントアクイジションを通して成果を出すためには、注意したい点もあります。ここでは、どのような点に気をつけるべきか、解説します。

ミスマッチに注意する

タレントアクイジションでは、ミスマッチに注意する必要があります。タレントのある人材を闇雲に採用しても、人材のミスマッチがあると、早期離職につながり、思うような成果は出せません
そのため、ただ即戦力となる優秀な人材を採用するのではなく、中長期的な目線で、自社にマッチした人材を採用するということが大切です。そのため、求める人材の分析に力をいれる必要があります。

関係性を構築できるかが重要

タレントアクイジションは、採用候補者となる人との関係構築に大きな負担がかかります。すぐに転職を希望する人だけではなく、将来的に転職を希望するような社員に対してもアプローチし、長期的なやりとりをすることが大切です。
人事担当者だけでは、手が回りきらなくなる可能性もあるため、スムーズに連絡ができるよう運用体制を整えておく必要があります。

マンガでわかる!「360度評価入門ガイド」を無料ダウンロード】
「360度評価の基本知識」を12ページのマンガ形式でわかりやすく解説。
今ならすぐに資料のダウンロードが可能!
・360度評価のメリットやデメリットを知りたい
・失敗しない導入方法を知りたい
⇒資料ダウンロードはこちら

まとめ

タレントアクイジションは、採用活動の一つとして導入する企業が増えつつあり、今後注目を集める可能性が高い採用手法です。
しかし、導入の前例がまだそれほど多くはなく、中長期的な計画が必要になるため、試行錯誤を繰り返しながら、採用候補者との関係性をつくっていく必要があります。そのためには、運用体制を整え、人事を超えた他部署との連携まで求められるでしょう。
優秀な人材を採用したい、中長期的に安定した採用を目指したいという採用担当者の方はぜひ参考にしてください。


  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    360度評価支援システム「CBASE 360°」

  • クラウド型360度評価支援システムなら
    「CBASE 360°」

    ■わかりやすいレポートで自己分析!
    本人評価と他者評価のギャップから、対象者の強みと課題を明確にします。
    ■フィードバック業務の負担も大幅削減!
    自動リマインドで徹底管理!改善計画の確認や振り返りの失念を防止します。

360度評価支援システム「CBASE 360°」

HRコラム編集部

「CBASE 360°」は、株式会社シーベースが提供するHRクラウドシステムです。経営を導く戦略人事を目指す人事向けのお役立ち情報をコラムでご紹介します。

CBASEサービスに関するお役立ち資料・
お問い合わせはこちら
お問い合わせ
CBASEサービス導入をご検討、
ご質問のある方

お問い合わせする

お見積もり
実際にCBASEサービスを
利用してみたい方

お見積もりのご依頼

お電話でのお問い合わせ
03-5315-44779:00-18:00(土日祝を除く)